

”ゴールデンボーイⅡ”な、55作目!

逕サ蜒・_convert_20100921165623-9
「近頃、暑かったり寒かったりして体調を崩して居られませんか?
私も最近、めっきり体力の衰えを痛感する日々。
夏バテの所為か、食も細くなって、、、。

色々試してみたのですが、そんな時見つけたのが!
この、”青汁”!!
熊本産の無農薬ケール100%!!
健康の為、皆様も、是非!!!」

・・・まぁ、自分は飲んで無いんですがね、、、。

ご無沙汰&お世話になって居ります、
「テレ東のアニメの前後でよく見かける食品通販って、前フリ長くね?」
でお馴染み、僕っ娘ですょ?

・・・いやー、涼しくなってきたので、原稿?描くのも楽に
なって来ました。
お陰で「O次郎」が捗る捗る!・・・と、良いのですが・・・。

そんな、「これがネタ難民!?」な僕が今回、
”チョロっと、さわりだけ”
感想を書かせて戴くのは、そう。

「ゴールデンボーイⅡ」(江川達也 著)ですよ?
(ビジネスジャンプ新連載開始中)

あらすじは、まー。
「主人公の ”錦ちゃん”が、色々な職業で勉強する」みたいな?
(有名タイトルすぎて、細かく説明するのが面倒くさ、、、ゲフゲフン。)

そんな、過去に「ヤングジャンプ?」で大好評連載の後、打ち切りっぽく終わった
漫画の「パートⅡ」です。

(・・・極めて個人的だし、ファンの方には申し訳無いのですが。)

「江川達也」とゆー人は。
「今現在のニーズや流行に非常に敏感」な上に、
「それに(話や、絵さえも)合わせて行ける」とゆー、
(考えられても、中々実際には出来る事じゃない)
非常に優秀(器用?)な作家だと思います。

その為、この方の作品は(ほぼ全て)「導入部」&「中盤」は
とてもキャッチーで面白いのです。

・・・が、問題は「終盤」。
(この作家さんの、これが寧ろ「本質」なのかも、ですが)
・・・なんか、「お話がループ」し始めるんですよ。
で、イッコーに「本筋」が進まなくなる。とゆー。
(・・・ほかの作家さんみたく、僅かでも進捗してれば良いんですが)

江川先生の場合、この方のポリシーとゆーか、思想とゆーか、信念?
”それ”を「終盤」、高濃度を大量に投入して来た上で。
”ソレ”の説明でページを多く取り、何度も
”ソレ”をしつこく説明してくれる。とゆー。

”ソレ”の為、読んでる人が
(雪山で迷って同じ処をグルグル回ってしまう)
「リングワンデリング」してしまう。とゆー。

・・・個人的には。この方の ”ソレ”。
「かなり偏った思想」に感じます。
(でも、江川先生にそーゆー事言うと。
「そう感じるのは、その本人に問題が有るからだ!」
と言われそうですが・・・)

(「ヤンジャン?」で打ち切りっぽい終わり方した時も、
裏事情とか一切知りませんが。
「ここらで終わらせるのは判断として妥当だし、当然だ」
と思いました。)

(漫画の中では、「まだ続けたい!」みたいな事が描かれてましたが。
あそこまで「グズグズ状態」で何話も描いては・・・)

”ソレ”(「実際、何なの?」と言われると、説明出来ないのですが)
さえ抑えてくれれば「面白い!」作品ばかりなので。
”是非!!”
「ゴールデンボーイⅡ」では「頑張って抑えて」戴きたい!!

(あ、第1話の感想は「基本通りだし、説明も出来てて面白い」
でした) ・・・アッサリし過ぎ?

ちなみに、今回の元ネタは「特に無し」&「仮面OイダーW」です!



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

